お笑い芸人・いとうあさこ(47)が、15日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀(45)に思いを寄せていたことを明かした。
7日にフリーアナウンサーの神田愛花(37)と結婚した日村。このことが番組内で取り上げられ、司会の東野幸治(50)は「日村くんのことを好きだとか」とそれとなく話題を恋愛トークに仕向けた。
いとうの話によると、きっかけは再現ドラマでの共演。いとうが美容院の客を演じ、美容師役の日村に「今日、髪の毛どれくらい切りますか?」と髪を触られて胸がときめく。いとうはその瞬間を「この指がめっちゃ色っぽくて」「『あっ、私この人好きかも』と思って」「すごい好き」とうれしそうに振り返った。
身近な人に話すうちに、いとうの秘めた思いは日村の耳にも届くことに。ついには神田にも伝わり、共演時に「あさこさん、本気だったと聞いてます」と明るく言われ、歯がゆい思いもしたという。
そんな中、海外滞在中にニュースで日村の結婚を知る。思わず「うわっ!」と声を上げ、頼ったのはお笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子(46)だった。メールで飲みに誘い、帰国の日時を連絡。「筍を焼いたやつ食べながら、2人で『悔しいね……』って」と当時を思い返して笑顔を見せていた。