フリーアナウンサーの吉川美代子が、カンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『おかべろ』(カンテレ14日14:27~、フジ17日24:25~ほか)に登場する。
テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、ナインティナインの岡村隆史と、店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が質問をぶつけていくという設定の同番組。吉川は、1977年にTBSに入社したが、当時は「女にニュースが読めるか!」と怒られたそうで、入社6年目までニュース原稿を読ませてもらえなかったと明かす。
そんな吉川に、亮は「今の女子アナについて、どう思うんですか?」と直球質問。すると、「放送以外の仕事も多くなってきていて、時間の余裕がなくなってきたことはかわいそうだと思う。ただ…」と、吉川節がさく裂するが、その内容に岡村と亮も少し納得する。さらに、アナウンススクールの教え子で、現在フリーアナウンサーとして活躍する田中みな実についても語る。
吉川のプライベートが気になる亮は、ズバリ結婚についても質問すると、吉川の口から「2回も失敗していたら、3回やろうなんて思いません!」と、意外な事実が。29歳のころに1回目の結婚を経験し、その際「仕事を続けていいよ」との相手の言葉を真に受けて仕事にのめりこんでしまった結果、家事と仕事の両立ができなかったと、離婚原因を明かす。