お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が、田中圭主演のテレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ』(21日スタート、毎週土曜23:15~)にレギュラー出演することが決まった。前クールの『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』(日本テレビ)から2クール連続で連ドラにレギュラー出演することになる。
このドラマは、田中演じる女好きだけどモテない33歳のおっさん・春田創一が突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ"おっさん上司"・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、同居している"イケメンでドSな後輩"・牧凌太(林遣都)から告白されることからスタートする純愛ストーリー。
児嶋が演じるのは、春田の幼なじみ・ちず(内田理央)の兄で、「居酒屋わんだほう」の店主・荒井鉄平。春田とちずの仲を応援しており、たびたびお節介を焼いては、ちずにウザがられているという設定だ。
児嶋は「タイトルを見て『何じゃ、このドラマ』と思いましたが、台本読み始めたら面白くて止まらなくなりました」と話す。田中と内田との共演シーンの撮影ではすぐになじんだようで、「『もう何回も撮影したっけ?』というくらい、自然な空気でした」と振り返る。
また、劇中のビジュアルについて「長渕剛さんを意識してる部分があります」と語っており、弾き語りも披露するとのこと。児嶋は「長渕剛さんの歌のギターコードを見て、その場で歌ったりして、練習しているんです」と明かした。