女優の高橋メアリージュンが5日、都内で行われたTBS系金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』(4月13日スタート、毎週金曜22:00~)の特別試写会&トークショーに、主演の中谷美紀、玉木宏、ユースケ・サンタマリア、木村多江、藤本敏史(FUJIWARA)と共に出席した。
このドラマは、直木賞作家・山本文緒が1994年に発表した同名の長編小説を原作に、"落ちてはいけない禁断の恋"によって2組の夫婦が翻弄されていく姿を描く。中谷が演じる主人公は、結婚13年目の主婦・佐藤真弓。その夫・佐藤秀明を玉木宏が演じる。もう1組の夫婦役にはユースケ・サンタマリアと木村多江。木村演じる茄子田綾子は、秀明と出会い強く惹かれていく。
高橋が演じるのは、秀明(玉木)が勤務する住宅メーカーの後輩で、秀明に密かな憧れを抱く小悪魔女子・森永桃。デコルテあらわな青いワンピース姿で登場した高橋は、「小悪魔女子は、今まで生きてきて通ってこなかった道」「自分と遠いキャラクター」と言い、「さりげないボディタッチとかもやったことがないので研究しながら、高橋メアリージュンの私生活にも生かせるように今勉強中。小悪魔な私を楽しんでいただけたらなと思います」と話した。
また、役作りをするときにネット上で映像を調べて参考にしているそうで、今回も「小悪魔 映画」「男を惑わす 映画」などと検索したという。さらに、「モデル時代に小悪魔な女子をけっこう見てきているので、そのときを思い出しながら、モデルにしてやらせていただいています」と明かし、実際にそういう人がいたのか聞かれると「います」と即答。大胆発言に会場はややざわつき、藤本は「急に毒吐いた。モデル業界に一石投じるような」とツッコんでいた。