キャデラックはこのほど、新型コンパクトSUV「XT4」を発表した。最も成長率の高いラグジュアリーSUVのカテゴリーに属するモデルで、独自のコンパクトSUVスペースフレーム構造などによりゆとりあるキャビンを実現している。同モデルの日本への導入時期は現在のところ未定。

  • キャデラック「XT4」

「XT4」は若手のデザイナーチームのもとでデザインされ、堂々として落ち着いた存在感と、ターゲット層である若者に訴えかける迫力を兼ね備えたエクステリアとなっている。すべてのモデルのフロントとリアのライトにLEDを採用し、フロントにはロービームとハイビーム、デイタイムランニングライト用のLED式ライトブレードを装備する。

インテリアは非常にゆとりがあり、特にリアシートはレッグルームが1,004ミリと、セグメントでトップレベルの広さを実現している。ラゲッジスペースも広く、リアシートを倒すことで1,385リットルまで拡大することができる。また、すべての内装パーツは洗練されたモダンなデザインで統一され、次世代型のワイヤレス充電器やイオナイザー空気清浄機も装備する。

エンジンはまったく新しい2.0リットルターボを搭載。業界初となるトライパワーシステムにより、大小2通りのバルブリフトとアクティブ・フューエル・マネージメント(気筒休止)を含んだ3つの作動モードを実現してパワーと効率性を両立した。トランスミッションは9速オートマチックで、次世代型の電子制御式エレクトロニック・プレシジョン・シフトも備える。