俳優の竹内涼真が出演するロッテのアイス 「クーリッシュ」新CM 「クゥー――リッシュ」編が、4月1日より全国で放送開始される。このたびCM本編、メイキング動画、インタビュー動画が公開された。
新CMは、氷の壁の前に立つ竹内がクーリッシュを口に入れると氷の壁がはじけ飛び、一気にスローモーションの世界へ。口を入れた瞬間に感じるクーリッシュの冷涼感を感じながら「クーーーーーーーーーーーーーーーーーーリッシュ!!」と大声で絶叫。クーリッシュを一口飲み終えると、スローモーションの世界から通常の世界へ戻り、商品のおいしさに「うまっ!」と声に出す。
竹内が「クーッ!」っとうなる姿をハイスピードカメラで撮影したスーパースロー映像で、冷涼感がスピーディーに体全体に染みわたる“飲む”アイス「クーリッシュ」の特長を表現。クーリッシュのCMでは初となるロボットアームを使ったハイスピードカメラでの撮影となり、スローにすればするほど、0.1秒でもズレが目立つ撮影に、竹内は「クーーッ、くそぅ!!」と悪戦苦闘し、1シーンの撮影に3時間かかった。
撮影開始から3時間が経ち、30カット目で撮影に成功。スタッフ全員が固唾を飲みながらVTRを確認していると、監督から「やった!OK!」の声が。監督のOKが出た瞬間、竹内は「本当、難しかったーーー!!!(笑)タイミングの集大成だ」と喜び、難易度の高い撮影を終始笑顔で乗り切った竹内に大喝采が起こった。
竹内は「難しかった~。(笑)ものすごい細かいタイミングで、完璧にバシッといくまで何回もやったので。でも最後、ラスト一回というところで、いいタイミングでしっくりきたので、気持ちよかったです。楽しかったですよ。初めて見る機材(ロボットアーム)もあったので楽しかったです」と苦戦しながらも撮影を楽しんだようだ。