タレントのビートたけしが、4月1日(18:30~)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『ビートたけしのスポーツ大将』の4時間半スペシャルで、ゴルフ対決に挑む。
所属事務所・オフィス北野から独立するたけしは、「独立後初」の仕事とご機嫌で登場。「ゴルフ対決」にはプロゴルファー代表として青木功と石川遼が初参戦し、青木はたけしと天才小学生とニアピン対決、石川は次世代女子高校生ゴルファーと「アイアン対決」などの5番勝負を行う。
前回のキッズとの対戦ではいいところなく終わってしまったたけしは、「俺はオマケでしょ?」とやや自嘲気味の様子。そんなたけしに青木は、「自分が一番うまいと思ってプレーしたほうがいい。ミスをしても神様がいたずらしたんだ、と思うぐらいでいいんです」とアドバイスを送る。小学生とのアプローチ対決ではたけしが「青木さんが怒ったぞ!」と喜ぶほど、白熱した展開に。
青木は「今日の子供達もいい結果が出ていることは確かなので、押し付けがましくやらせなくていいと思います」と今後に期待を寄せつつ、たけしについては、「たけしさんとゴルフをやると漫才みたいになっちゃうから。もう番組に出るのやめようかな(笑)」と苦笑していた。
そんな青木のプレーについて「青木さんは"打っている"感じがしないよね。狙ったところにボールを運んでいるという感じ」とたけしは絶賛。また同じく「ゴルフ対決」に出演した石川とはプレー経験があるというが、「前に石川選手とプレーしたことがあるけど、その時はおいらが相手だから遊んでいたよね。余裕でプレーできるから」と振り返る。
また番組では「ゴルフ対決」の他にも、元日本代表の司令塔・名波浩とW杯4度出場の守護神・川口能活が参戦する「PK対決」も行われる。