元プロサッカー選手のロナウジーニョ(ブラジル)が28日、都内で行われた「金剛筋プロテイン」イメージキャラクター就任イベントに登場した。
今年1月に現役を引退したブラジルの元サッカー選手・ロナウジーニョ。引退発表後、初めての来日を果たした。現役を退いた理由を「僕はもうすべてのことを成し遂げた感が強く、あとは年齢(38歳)も考えて決意しました。神様からもらったサッカーの時間というものを改めて感じた上で、僕はすべてのことをやり遂げたと思ったので引退を発表しました」と説明。今後については現役時代から活動していた音楽活動に意欲を見せながら、それと同時に「サッカーアカデミーを広めていきたい思いがあるので、その時間も作っていきたいし、自分の仕事としてやっていきたいですね」と引退後もサッカーと関わることを明かした。
一部報道があったブラジルの政界入りには「入ることはないので(笑)。ニュースで流れてしまいましたが、私の兄がそういった活動をしてみたらという話がニュースになってしまいました。僕自身、ブラジルに変わってもらうというより、政治家でも何でもないので、素晴らしい国を知ってもらえたらと思っています」と否定した。そんな彼に、報道陣からロシアW杯で苦戦が予想される日本代表の質問をする場面も。慎重に言葉を選びながらも「どの国もワールドカップで結果を出すのは難しいですが、不可能ではありません。勝ち上がっていくには、サッカーを喜びを持って楽しむことが必要不可欠だと思います。その先にチームの結果があると僕は信じています」と現役時代同様に、サッカーを楽しむことの重要性を説いていた。
株式会社GLANdは、強靭なカラダづくりをサポートするサプリメント『金剛筋プロテイン』のイメージキャラクターにロナウジーニョを起用。すでに何度もおねだりをしたという同商品について「自分にとってすごく力になっています。僕はフットバレーを毎日やっているので、身体を労るためにも必要ですし、音楽活動でもエネルギーを使うのでとても愛用していますよ」とすっかり気に入った様子。また、3月21日に38歳となったばかりのロナウジーニョに、関係者がバースデーケーキを渡すと満面の笑みを浮かべて「僕はイチゴが大好きなんです! 遠くの国でこんなに祝ってもらえるとは思わなかったので、本当にうれしいですよ。ケーキを僕の部屋に運んでもらっていいですか?」とご機嫌だった。