「ヤフオク!ドームに行って下さい!」。桜もほころびはじめた3月のある日、編集部から指令が届き、半強制的に福岡まで飛ぶことになった筆者。何の取材か問い合わせるも、編集部はニヤニヤ笑いながら「行ってのお楽しみですよ~」の一点張り。どうやらファーウェイ・ジャパンが何やら発表するらしい。
ということで、やってきました「福岡 ヤフオク!ドーム」。ご存じプロ野球チーム「福岡ソフトバンクスホークス」の本拠地でもあります。
さて、球場内のカンファレンスルームに案内された取材陣。ベースボールスタジアムという慣れないシチュエーションに緊張が高まります。そして、いよいよ会見がスタートし、ついに隠された秘宝がベールを脱ぐ時がきたようです。
記者会見に臨んだのは、ファーウェイ・ジャパン 端末統括本部 プロダクトソリューション統括部の楊勇(ヤン・ヨン)本部長。その発表内容は……。
「ファーウェイ・ジャパンは、2016年から福岡ソフトバンクホークスのトップスポンサーを契約してきましたが、2018年もスポンサー契約を継続します」
な……なんだってーーー!!
いやいやいや、ちょっと待てと。ファーウェイがホークスのスポンサーをしていることは既知の事実。今年も継続することを発表するためにわざわざ福岡で会見を開かなくてよくない? と思っていたところ、会見の本編ともいうべき発表がなされました。
その内容とは、ヤフオク!ドームで開催される福岡ソフトバンクホークスの公式戦を、スタジアムで観戦した小学生の中から抽選で1名に、なんと公式レプリカキャップとファーウェイの最新端末がプレゼントされるとのこと。な……なんだってーーー(2回目)!!
クライマックスシリーズや日本シリーズは含まれず、交流戦(セ・リーグとの試合)も含めた、ヤフオク!ドームで開催されるホークスのホームゲーム全64試合が、プレゼントの対象になります。
プレゼントは公式戦・毎試合で1名に贈られ、合計64名の小学生が当たることに。当選の発表は、試合中にバックスクリーンに映し出された子どもさんとなります。プレゼントされる公式キャップは子ども用サイズで、端末はファーウェイのスマートフォンかタブレット、いずれかの最新モデルだそうです。
会見には内川聖一選手も登壇。「ぜひ、福岡 ヤフオク!ドームに応援に来てください」と力強くアピールしました。
むむぅ、公式キャップとファーウェイの端末(しかも最新モデル)欲しさのあまり、子供のフリして福岡ソフトバンクホークスの応援に来ようかしらと画策している大人げない筆者なのでした……。小学生の方、もしくは小学生のお子さんがいるお父さんお母さんは、チケット入手という壁はあるものの、機会があれば足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。