歌手で俳優の福山雅治と、お笑い芸人のバカリズムが、日本テレビで新たなドラマの製作に挑むプロジェクトを始動させる。12月の放送を目標に、製作過程を追っていく特番『ご参考までに。』が不定期に編成され、初回は4月2日(23:59~24:54)に放送される。
福山は、4月スタートの同局系ドラマ『正義のセ』(毎週水曜22:00~)や、映画『名探偵コナン ゼロの執行人』の主題歌を次々に発表し、俳優、写真かとさまざまなクリエイターの顔を持つ福山に、日テレが「主題歌から生まれるドラマ製作」を提案。それを受け、福山は「前から一緒にものづくりをやってみたかった」というバカリズムを誘い、ドラマ脚本をバカリズムが担当することになった。
この製作過程を追う『ご参考までに。』は、初回の放送で、ドラマのテーマや題材を決める"ご参考に"してもらうため、福山とバカリズムが、"ドラマのような人生を送る波乱万丈な人々"の密着取材VTRを視聴。さらに、スタジオのドラマ好き女性100人の声も"ご参考に"しながらトークを展開し、実際にドラマ化できそうかジャッジする。
スタジオトークは「ベタな恋愛ドラマに、もの申す!」「ぶっちゃけ、不倫ドラマ見る?」「次回を見る、見ない、のポイントは?」などと議論が白熱。リアルな視聴者の生の声に、福山もバカリズムも圧倒される。