アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が18日、東京グローブ座で行われた主演舞台『If or・・・ X』の大千穐楽を終え、取材に応じた。

  • 村上信五

    村上信五

同作は、「もしも村上が〇〇だったら」という設定のもと、作・演出・出演すべてを村上がセルフプロデュースする一人芝居。2009年にスタートし、18日の公演で延べ300回を迎えた。村上信五が「村上信右衛門」や「教師」などに扮し、オムニバス形式の一人芝居を行っていく。

先輩であるV6の森田剛が、女優の宮沢りえと16日にけっこんしたことについて話を聞かれると、「おめでたいことですし、びっくりしましたよね」としみじみ。宮沢との共演経験については「ないですね。ないですし、多分いやがりはるでしょ。多分これから先も共演することもないでしょうね。よっぽどの、大河(ドラマ)とかあればねえ」と語った。

自身の俳優としての活躍については「『ハクション大魔王』(2013年)から、縁ないですからね」と振り返り、「ちょっと! 誰か勇気あるドラマスタッフ、オファーを!」と叫ぶ。同舞台では様々なシチュエーションで役を演じているために「こんなオールマイティーにやってるのに、一個も話けえへん!」と嘆き、「機会があれば是非挑戦してみたい」と意欲を見せた。

改めて森田への言葉を聞かれると、「おめでとうございます、というほかない」と語った村上。 接点はなく連絡先も知らないというが、「お会いしたら、言葉は掛けさせていただきます」と宣言し、自身の結婚については「いやあ、まだかなあ。やっぱり(東京)オリンピックまでは頑張りたいですね」と心境を明かした。

オリンピックでのキャスターについては「狙ってるよお! そら狙ってるよ! なんでも狙ってるよそりゃ! 紅白(司会)も狙ってるよ!! ニノや相葉ばっかり、嵐ばっかりやってんのやから!」と絶叫。一方で関ジャニ∞の結婚については「みんな不適合者ちゃうかな……向いてない。大学生の集まりみたいなグループですからね。ワチャワチャしてるのが楽しいうちは無理ちゃいますか」と苦笑した。