ニッポン放送の吉田尚記アナが2月23日に発売した新刊『没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術』(太田出版)の売り上げが好調のようだ。東京堂書店の神田神保町店では、アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏関連本を抑え、週間ベストセラー第1位を獲得するほどの売れ行きを見せている。

  • 吉田尚記アナ

    吉田尚記アナ -ニッポン放送提供

この本をつくるにあたり、吉田アナは"人生のラスボス"「なんかつまらない」に立ち向かうべく、放送作家の倉本美津留氏、精神科医の斎藤環氏、原井宏明氏、ゲームクリエイターの桜井政博氏、予防医学者の石川善樹氏らに取材。それらのインタビューをツイキャスやニコニコ生放送で話し、視聴者とともに没頭して考えながら、4年掛かりで人生を上機嫌で過ごす秘訣「没頭力」を突き詰めていった。

また23日に東京堂書店の神田神保町店で行われた刊行記念イベントでは、本書の内容を著者自身が落語に落とし込んだ創作落語を、自前の着物を羽織って80名の観客を前に披露した。この前代未聞の試みはすでに東京・浜松で開催されて大反響を呼んでおり、全国行脚も予定中とのこと。吉田アナは大学時代、落語研究会に所属していた過去を持つ。

吉田アナがパーソナリティを務める『ミュ~コミ+プラス』(毎週月~木曜 24:00~24:53)もニッポン放送で現在放送中だ。

  • 「没頭力」