エクスペディア・ジャパンはこのほど、「ホワイトデーに関する意識調査」を実施した。同調査では、ホワイトデーのプレゼントとしてもらって嬉しいものについて、8割の女性が「体験」のプレゼントと回答。中でも1番嬉しいものとして、「国内温泉地への旅行」や「高級ホテルへの宿泊」、「遊園地」などの体験が挙げられた。
同調査は、現在配偶者・恋人がおり、かつその配偶者・恋人と「国内旅行」、「海外旅行」ともに行ったことのある20~40代女性200名を対象に行われた。
ホワイトデーのプレゼントとして嬉しいのは「モノ」か「体験」かという問いに対し、「モノ」と回答した人は2割にとどまり、「両方」と答えた人も含めると実に80%近くの女性が「体験」をもらって嬉しく感じるという結果が得られた。
「体験」の中でも1番嬉しいプレゼントとして挙がったのは、「温泉旅行」が36%、「海外旅行」が25%となり、「高級ホテル宿泊」、「ディナー」、「遊園地」がそれに続く形となった。
続いて、ホワイトデーに「旅行」をプレゼントしてもらった経験の有無を尋ねる質問では、83%の女性が「ない」ということがわかった。一方で、ホワイトデーに「旅行」をプレゼントされたら嬉しいかを伺うと、約9割の女性が「嬉しい」と回答。プレゼントする「モノ」を迷っている男性は、「旅行」のプレゼントも視野に入れてみるといいかもしれない。
「プレゼントされたい旅行先」を女性に、「プレゼントに選びたい旅行先」を男性にそれぞれ聞いたところ、箱根や湯布院など「国内の温泉地」が双方で1位に選ばれ、男女の理想がマッチするという結果に。海外旅行をプレゼントしてもらうのは、さすがに気が引けてしまうのかもしれない。
また、「現在の配偶者・恋人との初めての旅行先」は「国内旅行」だったと回答した人が87%にのぼり、4人に1人がその旅行は「交際後3~6カ月未満」だったとのこと。早すぎず遅すぎない、絶妙なタイミングを見計らって「旅行」の計画を提案しよう。