説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneが「ヘイ、シリ」に反応しません!?』という質問に答えます。
***
iPhoneの音声アシスタント「Siri」、活用していますか? 人前では気恥ずかしさがあるかもしれませんが、運転中など直接iPhoneを操作できないシチュエーションでありがたみがわかりますよ。そのとき、「ヘイ、シリ」でSiriとやり取りを開始できれば、より便利です。
iPhone 6s/6s Plus以降のiPhoneは、ロック状態であっても「ヘイ、シリ」という声に応じてSiriを起動することができます。それ以前のiPhoneは充電中(USBケーブルを接続した状態)でなければ、「ヘイ、シリ」の呼び掛けには反応しません。まず、この点を確認しましょう。
利用しているiPhoneのモデルに問題がなければ、『設定』の「Siriと検索」画面にある「"Hey Siri"を聞き取る」スイッチが有効かどうかを確認しましょう。このスイッチをオンにすると、「ヘイ、シリ」で起動するための設定(自分の声の登録)が始まりますから、迷うことはありません。
忘れがちなのが「低電力モード」です。「ヘイ、シリ」はこのモードが有効になると自動的に無効化されるからです。低電力モードは『設定』の「バッテリー」画面でいつでもオン/オフを切り替えることができますが、バッテリー残量が20%を下回るときで低電力モードにするか確認するダイアログが現れますから、そのタイミングで「ヘイ、シリ」も無効化されてしまったのかもしれませんね。
Siriの言語が「日本語」以外に設定されている可能性もあります。その場合、選択している言語に応じた呼び出しキーワードを発しなければなりませんから、日本語のイントネーションで「ヘイ、シリ」と言ったところでなにも起こりません。