東京メトロは3月24日9時から「メトロポイントクラブ」を開始すると発表した。
「メトロポイントクラブ」の愛称は「メトポ」。東京メトロ利用者がもっと楽しく便利に利用できるように、手持ちの「PASMO」で乗車すると「PASMO」にチャージし、運賃や電子マネーとして活用できるポイントを獲得できるものだという。
これまでのメトロポイントは「To Me CARD」会員限定で、東京メトロ各線への乗車や電子マネーの利用などに応じてポイントが貯まるサービスだった。「メトロポイントクラブ」は「To Me CARD」会員でなくても、乗車日数に応じた「通常ポイント(デイリーポイント・ホリデーポイント)」、1カ月あたりの乗車回数に応じた「ボーナスポイント」を獲得できるサービスとなる。
あらかじめ登録した「PASMO」のチャージ金額を使って東京メトロ各線に乗車すると、乗車日数・回数に応じて所定のポイントが貯まる。貯まったポイントは各駅の多機能券売機にて「10ポイント=10円」単位でチャージすることで運賃、鉄道のきっぷ購入や電子マネーとして利用できる。「To Me CARD」会員は「メトロポイントPlus」と併用することで、より多くのポイントを獲得することが可能となる。
また、早期に登録すると期間限定入会ポイントをプレゼントするキャンペーンも実施する。今後、東京メトロではオフピーク通勤・通学を推進するため、朝ラッシュがピークを迎える前の時間帯に乗車した乗客を対象としたオフピークポイントの導入も2019年春に予定しているという。
「PASMOをお持ちのお客様はこの機会に是非、本サービスにご登録いただき、貯まったポイントをPASMOにチャージして、東京メトロでまた、おでかけしてみてはいかがでしょうか。皆様のご登録をお待ちしております」と東京メトロは発表している。