第90回アカデミー賞の授賞式が5日(現地時間4日)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、ディズニー/ピクサー最新作『リメンバー・ミー』(3月16日公開)が長編アニメ映画賞を受賞した。
ミュージシャンを夢見る少年ミゲルがカラフルな“死者の国”に迷い込み、そこで出会った"家族が恋しいガイコツ"のヘクターと冒険を繰り広げる同作。
受賞のスピーチで、監督らは「『リメンバー・ミー』は芸術が世界を変えられることができる証しだと思います。愛をもって伝えたいと思います」とメッセージ。
リー・アンクリッチ監督は「メキシコのみなさんに感謝です。みなさんの美しい文化と伝統がなかったら作れなかった作品です」と感謝し、「そして、この作品ですべての子供たちのための映画をつくるようにしました」と作品への思いを明かした。
長編アニメ映画賞は、『リメンバー・ミー』のほか、『ボス・ベイビー』、『ザ・ブレッドウィナー(原題)』、『フェルディナンド(原題)』、『ゴッホ~最期の手紙~』がノミネートされていた。
WOWOWプライムでは、3月5日21時から同授賞式の字幕版を放送。3月10日20時からダイジェスト版も放送する。
(C)2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.