実にさまざまな種類がそろっているお食事エプロン。「かわいいけれど、実用的じゃない」「シリコンタイプは便利だけど、嫌がってつけてくれない」など、意外と使い心地の良い商品に巡り会えない人も多いのでは?
今回は、キッズ&ベビーグッズを中心に紹介している国際合同展示会「プレイタイム東京」で見つけた、お食事エプロンブランド「aboo」(アブー)をご紹介。ありそうでなかった、機能性抜群の商品を展開していました。
「丈が長い、ポケット付き、かわいい」を実現
2017年12月にリリースされた、ベビー用のお食事エプロンブランド「aboo」。デザイナーの井田恵さんが、自らの子育て経験をもとに商品を開発している。
食べこぼしで洋服が汚れないロングタイプのエプロンは便利であるものの、ポケットがついていなかったり、実用的なものはかわいくなかったりと、これまで満足するものに出会えなかったそう。また、ビニールやシリコンタイプは嫌がる子どもが多い点も気になっていたことから、今回の商品が出来上がったといいます。
現在販売している「くろねこお食事エプロン」は、まるでぬいぐるみみたいなデザインのかわいさもさることながら、充実しているのがその機能。液体を通さないように、裏地には撥水コーティングがされています。食べこぼしや汁物もキャッチできるよう、立体ポケットがついているのも便利です(内側も裏地も撥水加工)。
さらに工夫されているのが、首回りの部分。肩を覆い隠すように襟がついているので、顔が横に向いても肩が汚れません。
マジックテープで簡単に取り付けできるのもママ・パパにとってうれしいポイント。洗濯機で洗えて、使わない時はコンパクトに収納できます。
生後6カ月~3歳くらいまでの利用を想定したフリーサイズで、価格は税別3,500円。自社のオンラインショップで販売中で、保育園・幼稚園児のお絵描き用エプロンとしても需要が高まっていることから、さらなるサイズ展開も見込んでいるそうです。
今後はアルパカ、ツキノワグマなど、さまざまなアニマルモチーフの商品発売も予定しているとのこと。自分の子だけでなく、ママ友へのプレゼントや、ちょっとした出産祝いにも便利かもしれませんね。