ケンコー・トキナーは2月23日、ソニーEマウント用の単焦点レンズ「FiRIN 20mm F2 FE AF」を発表した。フルサイズに対応した大口径タイプの広角レンズで、2017年1月に発売したマニュアルフォーカス対応レンズ「FiRIN 20mm F2 FE MF」と同じ光学系を継承しつつ、高速オートフォーカスに対応したのが特徴。発売は4月下旬の予定で、価格は未定。
FiRIN 20mm F2 FE AFは、新たにリング型超音波モーターを搭載し、静かで素早いAFを可能にした。αシリーズの特徴であるファストハイブリッドAFにも対応し、一般的なEマウント用のオートフォーカス対応レンズと同等のAF動作が可能。AF関連のカメラ設定にもすべて対応している。
オートフォーカスでピントを合わせたあと、手動でピントリングを回してフォーカスを微調整することも可能。マニュアルフォーカス時に画像を一時的に拡大表示するMFアシスト機能に対応し、距離バーも表示されるので、確実なピント合わせができる。
シェーディングやディストーション、倍率色収差の光学データを搭載しており、利用するカメラによる収差補正にも対応。距離情報をカメラ側に伝達する機能も備え、ボディー内手ぶれ補正機構を最大限に発揮できる。
主な仕様は以下の通り。
- レンズ:11群13枚
- 最短撮影距離:0.28m
- 最大撮影倍率:1:10.29
- 絞り羽根:9枚
- フィルター径:62mm
- フード:付属(花形)
- レンズの最大径:73.4mm
- レンズの長さ:81.5mm
- 重さ:約464g