テレビ東京系情報番組『主治医が見つかる診療所』(毎週木曜19:58~)と『和風総本家』(毎週木曜 20:54~)初の合体スペシャルが、8日に放送される。
『主治医が見つかる診療所』には『和風総本家』のレギュラーである、萬田久子、東貴博、増田和也アナウンサーがゲストで出演。「ストレッチで体を柔らかくして健康長寿プロジェクト!」に挑む。健康マニアを自称する萬田久子は注目のストレッチ力を見せる。
一方『和風総本家』には、『主治医が見つかる診療所』のMCである草野仁、東野幸治、森本智子アナウンサーが登場。医療に関わる職人を特集する「ニッポンの医療現場を支える職人たち」を放送する。増田アナの意地悪なクイズに、『主治医』MC陣がどのように解答するかも見どころとなっている。
草野は「萬田さんの超柔軟な体は、やはりさすが。つまり、日ごろからケアをなさっているということ。素晴らしいです」と絶賛。東野は「正直、東MAXと萬田さんのコンビがこんなにガッツリとできてるとは知らなかったです。もう1万回以上(1万円札で)汗を拭いたと思うんですけど、ムチャブリにも笑顔でこたえて、完全に飼いならされてますね!(笑)」と、『和風総本家』のチームワークに驚いていた。
また森本アナは「"仲良くやるのかな"と思っていたら、収録が始まる前に増田アナに『最初で最後ですね、この共演』って言われてしまいました」と後輩の発言に苦笑。さらに『和風総本家』出演後は「共演してみると、あんまり相性がよくない…」と笑わせた。緊張したという増田アナは「MC部分の数々の失敗を本番中に皆様にご指摘いただいて大変勉強になりました」と語った。
萬田も「1+1=2ではないですね。合体をしたことで2つの番組の足し合わせではなく、何倍ものすごく大きな番組になったような気がしました」と喜ぶ。東は『主治医』チームの正答率に「さすが医療の番組をやっているだけあるな」と感心した。