北海道とAIRDOは協働事業の一環として、3月搭乗分から「就活支援割引運賃」をエア・ドゥの全路線にて設定する。この取り組みを通じて、就職活動中における学生負担の軽減を図るとともに、道外居住学生の道内企業への就職を促し、道内定住を進める取り組みを実施する。予約は2月7日0:00から開始する予定となっている。

  • 就職活動中における学生負担の軽減を図るとともに、道外居住学生の道内企業への就職を促し、道内定住を進める取り組みを実施する

    就職活動中における学生負担の軽減を図るとともに、道外居住学生の道内企業への就職を促し、道内定住を進める取り組みを実施する

エア・ドゥでは、2014年に道内学生の就職活動を支援する目的で「就活支援割引運賃」を設定し、2015年からは北海道との包括連携協定に基づく取り組みとして、エア・ドゥと所定の手続きを経た全就航地の大学院、大学、短期大学、高等専門学校等に在籍する就職活動中の学生にまで対象を拡大。この取り組みはこれまでに、延べ3万4,600人に利用されている。

なお、2018年の設定においては、「北海道」命名150年という節目にちなみ、運賃設定期間を150日間にまで拡大した。また、運賃額は1万2,000円(税込)からとし、運賃設定期間内であれば予約変更も可能な利便性の高いお得な運賃となる。

北海道とエア・ドゥは同運賃の設定を通じ、道内学生に加え、道内企業に目を向けている道外居住の学生における航空運賃の負担軽減を図ることで、道内での就職を積極的に促し北海道への定住を進めることにより、道政課題である人口減少問題に対しても、連携して取り組んでいく。

  • 「就活支援割引運賃」の運賃額

    「就活支援割引運賃」の運賃額

羽田/中部発着路線は運賃額に加え、旅客施設使用料を航空運賃とともに空港ビル会社に代わって支払う(羽田290円、中部310円)。なお、新千歳=岡山線は3月24日までの設定となる。

利用条件は、利用申請があった大学院・大学・短期大学・高等専門学校等に在籍する就職活動中の学生で、搭乗の際には学校から発行される就活支援割引運賃利用の承認書と、公的機関が発行している学生証等顔写真付きの本人確認証憑が必要になる。なお、利用の際には同社Web会員サービス「My AIRDO」の会員(無料)であることが求められる。

予約日を含めて4 日以内に購入が必要であり、搭乗3日前以降に予約の場合は出発時刻の20分前までに購入が求められる。航空券の有効期間は発行日および発行日の翌日から起算して90日間有効だが、「就活支援割引運賃」の設定は7月31日までとなる。

変更・予約便の変更が可能だが、航空券に記載された区間を変更することはできない。払い戻しは、航空券の有効期間及び有効期間満了日の翌日から起算して10日以内に限定し、取り消し料は、出発時刻までに取り消した場合は1区間ごとに運賃の40%相当額となり、出発時刻以降に取り消した場合は1区間ごとに運賃の90%相当額となる。また、払戻手数料は1区間ごとに430 円となる。