マイナビ出版は1月29日、Apple専門誌『Mac Fan』2018年3月号を発売した。第1特集は「iPhone便利ワザ総選挙 ベストセレクション」、第2特集は「Swift超入門」、第3特集は「"ちょい古"Mac 現役続投計画」。そのほか注目記事として「『日本語入力』の基本・実践・応用」などがある。
皆さんはiPhoneをどこまで使いこなせているだろうか? せっかく便利な機能がたくさん存在しているのに、知らずに過ごしているのではもったいない。どんどん進化するiPhoneを使いこなしてこそ、快適な生活を送るための近道となるのだ。本特集では、普段のiPhoneライフを爆発的に豊かにさせる便利機能やおすすめ設定をここぞとばかりにピックアップする。定番の便利ワザから最新の便利ワザまで、皆さんが知りたいすべてを総まとめ。
最近Swiftという言葉をよく聞くし、気になるけど、プログラミング初心者の自分にとっては難しすぎる…。そう思って諦めていないだろうか? ここでは、基本的なプログラムの書き方をはじめ、最低限知っておきたいSwiftの知識をわかりやすく解説。Swiftを始めたい人は、本特集からスタートしてみよう。
現行のmacOS High Sierraは動くけれど型落ちになってしまった"ちょい古"Macを、ちょっとの追加投資でもっと快適に少しでも長く使い続けよう! Macの各モデルごとがサポートするmacOSの機能の限界を知り、できないことは別の方法も解説。また、保証範囲内のメモリ増設から、禁断の本体開腹によるストレージ換装方法や、外部インターフェイスを利用した強化術についても見ていく。
Mac Fan BASICでは「日本語入力」について取り扱っている。日本語入力をマスターするための基本操作や、サードパーティ製の日本語入力ソフトの使い方、応用知識などまで網羅した内容だ。
Mac Fan最新号の詳細は、Mac Fanホームページから確認できる。