長距離LCCのエアアジアXグループであるタイ・エアアジアXは、4月11日より新千歳=タイ・バンコク(ドンムアン)を結ぶフライトを再開することを発表した。バンコクで乗り継ぎ、チェンマイやプーケット、クラビに向かう場合、手荷物の預け入れを札幌でのチェックイン時の1度で済ませられる「フライスルー」サービスも利用できる。
今回の運航再開を記念して、タイ・エアアジアXでは片道1万1,900円の特別運賃を展開する。予約期間は1月19~28日で、対象搭乗期間は4月11日~10月28日となる。この期間において、より快適な旅を楽しめるプレミアム・フラットベッドも、片道3万9,900円で提供する。
これらの価格は片道運賃で、座席数を限定して販売する。また、預け入れ手荷物などの手数料は含まず、そのほか、諸条件が適用される。
タイ・エアアジアXのCEO(最高経営責任者)であるナダ・ブラナシリ氏は、「私たちエアアジアは、日本への航空ネットワークを拡大して、お手頃価格と世界最高のサービス水準を日本のお客様にご提供すること目指しています。今回の路線再開はその約束が実を結んだ結果です。エアアジアは、アジアから日本、あらにはそれを超える広いネットワークを有しており、魅力的な価格と日々のフライトで、より多くの需要が生まれ、日本とタイ両国の観光産業の発展と経済成長に貢献できると確信しております」とコメントしている。
また、エアアジア・グループのひとつであるエアアジア・ゴーでは、新千歳=バンコク(ドンムアン)路線の再開を記念して、1月18~28日に、「札幌=バンコク就航記念セール」を実施する。渡航期間は4月11日~10月27日で、フライトとホテルのパッケージで3泊4日3万9,999円からの料金で販売し、ホテル予約では表示価格よりさらに10%割引になるクーポンコード「AAGJPHOTEL10」を提供する。