NEXCO東日本北海道支社は10日、ETC車を対象に北海道内の3つのエリアで高速道路が定額で乗降り自由となる商品「冬の北海道観光ふりーぱす」を発売した。1月20日から4月2日までの連続する2日間または3日間利用できる。
北海道内すべての高速道路が乗り放題になる商品として昨年発売した「北海道観光ふりーぱす」を冬バージョンにリニューアル。今回は周遊エリアを道北・道東・道南の3エリアに分け、その分だけ価格を引き下げた。春~秋には販売しなかった2日間の設定も。普通車の場合、2日間6,000円、3日間7,000円で指定エリアが乗り放題となる。軽自動車は2日間4,800円、3日間5,600円。平日・休日を問わず期間中いつでも利用できる。
利用の際は、高速道路を走る前にNEXCO東日本の情報サイト「ドラぷら」からの申込みが必要。走行前であれば当日でも申込み可能で、携帯端末からも申し込める。
「冬の北海道観光ふりーぱす」の利用期間中、道内各地の観光施設などを巡る「北海道スマホスタンプラリー」も実施する。取得したスタンプ数に応じて認定証がもらえるほか、豪華賞品が当たる抽選に応募できる。詳細は「北海道スマホスタンプラリー」特設サイトにて確認できる。