お笑いタレントの明石家さんまが、8日に放送されるTBS恒例の正月特番『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(21:00~22:54)で、24年目にして番組史上初めてロケに参戦した。

001のalt要素

明石家さんま

「テレビの持つプラスの力を結集して、人々の夢を叶えあげよう!」というコンセプトで毎年見る人々に感動を与えている同番組。今回も日本全国から「叶えたい夢」を募集し、昨年を上回る1万通以上の「夢」からどの夢を叶えるかを決定。今回のテーマは「史上○○な夢」となった。

24年目を迎える今回、番組史上初めて、さんまが"夢を叶えるロケ"に参戦。その夢とは、加藤(旧性)綾子さん(28歳)、通称“ハマ(横浜)のカトパン”の「主人が大好きなさんまさんに結婚式に来て欲しい」というもの。さんまが出演する番組は見逃したことがないというほどさんま好きなご主人のために、結婚式にぜひ来てほしいということだった。

スタッフが“ハマのカトパン”こと綾子さんに話を聞くと、応募はしたものの絶対にありえないと思い、結婚式の余興で、さんまのモノマネで人気の芸人・ほいけんたに出演をお願いしてしまうほど。ご主人は綾子さんにさんま風ツッコミを要求したり、ダメ出しをしたりと、さんまの話ばかりの日々を送っているという。

それを聞いたさんまはロケを快諾、番組史上初のさんまロケが実現することになった。さんまと多くの番組で共演するフリーアナウンサー・加藤綾子と同じ名前だったからOKを出したのか、ほいけんたに余興をお願いするほどさんまをリスペクトしているご主人の「さんま愛」に心動かされたのか!? 果たしてさんまは、"ハマのカトパン"を幸せにできるのか!? そして、余興を受けていたさんまのモノマネ芸人・ほいけんたの運命は!?

(C)TBS