野球解説者の野村克也氏が、テレビ朝日系バラエティ特番『プロ野球総選挙』(8日19:00~21:48)に出演し、昨年12月に急死した沙知代夫人への思いを語る。
この番組は、野球ファン1万人に「本当にスゴい」と思う野手・投手を投票してもらい、作成したランキングを発表するというもの。スタジオには伊集院光、井森美幸、徳光和夫、稲村亜美といったプロ野球ファンに加え、現役選手代表として金子千尋、OBから川上憲伸、古田敦也、さらには野村克也、福本豊といった重鎮も登場し、それぞれがランキングの1位野手と投手を予想しながら、思い出の選手についてトークを展開する。
野村氏は、現役時代に王貞治、長嶋茂雄と対戦した時の"ささやき戦術"や、ヤクルト監督時代の愛弟子・古田を「勉強させるため1カ月はベンチで自分の横に座らせていた」などの秘話を公開。
昨年12月に沙知代夫人を亡くした野村氏だが、収録中にMCの爆笑問題・太田光から「元気そうな姿を見せてくれてうれしい」と言われると、「僕がここまで来られたのはサッチーのおかげ。この間、俺より先に逝くなと言ったばかりだったんです。俺が先に逝くから、と。本当に急死だったのでびっくりしました」と思いを語る。
太田は収録後、「僕としては、今日ノムさん(野村氏)の元気な姿が見られたのは幸せです」と話していた。