フジテレビ系単発バラエティ番組『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』と『ウタフクヤマ』の初のコラボ放送が決定。『「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP』と題し、5日(22:00~23:52)に放送される。
今回のコラボでは、両番組の出演者が番組を行ったり来たしりし、"ここだけの話"をしていくもの。『あけぼの橋』には、福山雅治、リリー・フランキー、蒼井優に加え、ゲストの松山ケンイチ、近所のベテランママ・友近、近所の警察官・ずんの飯尾和樹とイワイガワの岩井ジョニ男も乱入する。
福山は、上京したてのころのアルバイトの裏話を披露し、福山とリリーが口をそろえて「お酒が強い」という蒼井が、好きな男性のタイプを質問され、思わず答えてしまう場面も。お酒が入ってカラオケタイムでは、天海と石田が振りつきでデュエットを披露し、福山もカラオケのステージに立つことになる。
一方の『ウタフクヤマ』には、天海と石田に加え、秋元康、野田秀樹、小室哲哉、浦沢直樹、蜷川実花、ヒャダインが登場。秋元が「俳優はいくつになっても監督や演出家に指示をされたり、怒られたりする。この職業でこの年齢になるとそういうことがなく、うらやましい…」と本音を漏らすと、天海・石田・蒼井ら女優陣からは"演じる"ことや"役作り"について持論が展開され、野田からは演出家の視点からの意見も飛び出す。
また、人生で経験したことがない役を演じるときの気持ちの意外な気持ちをリリーが語り、蒼井は野田にもらって、今でも大切に持っているというある手紙の存在を明かす。