新年になり、心機一転。今年からあれを始めたい、これをやめたいなど、それぞれ抱負を掲げる頃なのではないだろうか。そこで、マイナビニュース会員の501名に「2018年のお金に関する目標」を聞いた。

Q.2018年のお金に関する目標(何か成し遂げたいこと)はありますか

「2018年のお金に関する目標は?」

「2018年のお金に関する目標(何か成し遂げたいこと)はありますか」

ある 68.3%
ない 31.7%

2018年のお金に関する目標はどのようなことですか。成し遂げたいと思う理由もあわせて、教えてください(自由回答)

貯金

・「目標は毎月5万円。ボーナス時にもできるだけ貯金して、年間100万円の貯金を達成したい」(56歳男性/東京都/教育/専門サービス関連)
・「1年で300万円貯める」(36歳女性/京都府/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「結婚式のためにお金を貯めたい」(23歳男性/福岡県/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「車の購入資金として、400万円まで貯めて現金で購入したい」(57歳男性/東京都/信用組合・信用金庫・労働金庫/事務・企画・経営関連)
・「貯金5,000万円の達成。老後の生活設計を具体的に考えてみると、年金をあてにせずに生活できる目標額を自分なりに算定した額であるため」(57歳男性/東京都/その他金融/営業関連)
・「車を買い換えたいので、その費用を絶対貯める」(37歳性/埼玉県/不動産/事務・企画・経営関連)

資産運用

・「投資信託の運用額を現在の2,000万円から、2,500万円に増やしたい」(57歳男性/鹿児島県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ロボアドバイザーを利用しているので、それを活用した資産管理や投資などをしてみたい」(37歳男性/静岡県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「国債の購入を検討してみたいです。手堅くお金を増やすことに目標を置いて、自己資金を運用してみたい」(50歳男性/富山県/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「NISAを始めてみたい」(51歳男性/千葉県/生命保険・損害保険/IT関連技術職)
・「仮想通貨デビューしたい」(39歳男性/石川県/専門店/事務・企画・経営関連)
・「投資での利益で、仕事での年収を越えたい」(45歳男性/茨城県/官公庁/公共サービス関連)

収入アップ

・「収入をあげたい。キャリアアップ、趣味、生活、すべてお金がないとできないから」(24歳女性/京都府/その他/その他・専業主婦等)
・「副収入アップを目指したい。貯金の足しに」(38歳男性/東京都/サービス(その他)/専門サービス関連)
・「収入を倍にする。現在の収入が少ないから」(27歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「新車を購入したいので、臨時収入を増やす努力をしたい」(39歳男性/茨城県/その他/その他・専業主婦等)
・「年収を前年度より超えたい」(39歳男性/石川県/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

節約

・「無駄遣いしない。カード支出を今年並みに」(51歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「生活費の節約・倹約」(60歳男性/和歌山県/その他/専門職関連)
・「子供が私立高校に行くので節約する」(42歳女性/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「節約アイディアを楽しむこと」(60歳男性/和歌山県/その他/専門職関連)
・「いつも細かく計算しないでお金を使っており、あとで何に使ったのかわからない状態なので、今年こそは家計簿的なものをつけてきちんと家計を管理したい。無駄を節約して貯金できたらうれしい」(51歳女性/福岡県/サービス/その他・専業主婦等)

その他

・「宝くじを当てたい」(38歳男性/兵庫県/サービス/公共サービス関連)
・「住宅ローンの繰り上げ返済をする」(47歳女性/福岡県/その他/その他・専業主婦等)
・「働き始めるので、経済的な自立をしたい」(22歳女性/香川県/その他/その他・専業主婦等)
・「退職金の有効活用」(58歳男性/東京都/教育/公共サービス関連)
・「新築マンションを購入すること」(50歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)

総評

「2018年お金に関する目標」について「ある」と回答した347名に、その内容を聞いた。その結果、貯金に関するものが最も多く、具体的な目標金額を設定している人や、結婚や老後といった明確な目的を持っている人が多かった。

貯金以外では、資産運用についての声も多く、現在よりも運用する金額を増やしたい、新たな投資方法に挑戦したいといった人がみられた。このほか、収入アップを狙う人、生活費の浪費を避けたい人などがいた。

このほか、宝くじの当選、ローンの返済、マンション購入や海外旅行のために稼ぐなど、様々な声が寄せられた。

調査時期:2017年12月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:508名
調査方法:インターネットログイン式アンケート