帰省や初詣など、なにかと外出の機会が多い今の季節。寒さが厳しい時期だけに、小さな子どもの防寒対策に気を遣うママも多いかもしれない。今回は、小学生以下の子どもを持つ女性マイナビニュース会員209名に、「乳幼児期、冬に子連れでお出掛けする場合の必需品はあるか」を聞いてみた。

  • 冬に子連れでお出掛けする場合の必需品

    乳幼児期、冬に子連れでお出掛けする場合の必需品はありますか

Q.乳幼児期、冬に子連れでお出掛けする場合の必需品はありますか?

はい 82.8%
いいえ 17.2%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)乳幼児期、冬に子連れでお出掛けする場合の必需品を教えてください(自由回答)

1位「毛布/ブランケット/膝掛けなど」 41.0%
2位「上着/コート・防寒着/おくるみなど」 28.9%
3位「帽子、靴下、手袋」 23.1%
4位「暖かい飲み物など」 10.4%
5位「リップクリーム、ティッシュなど」 9.8%
6位「マフラー、ストールなど」 8.1%
7位「着替え」 6.4%
8位「カイロ」 4.6%
9位「おむつ」 3.5%

■総評

調査の結果、乳幼児期、冬に子連れでお出掛けする場合の必需品があると回答した人は、8割以上の82.8%となった。「乳幼児期、冬に子連れでお出掛けする場合の必需品は?」との問いには(複数回答あり)、「毛布/ブランケット/膝掛けなど」がもっとも多く、41.0%を集めた。以下、「上着/コート・防寒着/おくるみなど」(28.9%)、「帽子、靴下、手袋」(23.1%)、「暖かい飲み物など」(10.4%)、「リップクリーム、ティッシュなど」(9.8%)、「マフラー、ストールなど」(8.1%)、「着替え」(6.4%)、「カイロ」(4.6%)、「おむつ」(3.5%)と続いた。「その他」は14.5%、「特になし/回答なし」は0.5%だった。

子ども、とくに乳幼児は大人とは異なり体温調節の機能が未発達で、また体も小さいため、気温の影響を強く受ける。外気温と一緒に体温が上がったり下がったりしてしまうため、暑い時期や冬場の外出には注意が必要だ。今回の調査結果も、そうした事情を踏まえたかたちで、乳幼児の防寒対策に気を遣っている様子がうかがえるものとなった。

冷たい外気に備えるために、上着やコート、毛布やマフラー、帽子、靴下、あるいは暖かい飲み物などを用意しているという回答が多かった。具体的には、「気温差で調整できる服。羽織りものや手袋帽子マフラーなど」「抱っこやベビーカーの時は、上から掛けられる毛布。歩けるようになったらコート。レッグウォーマーなども」「昼間暖かくても必ず、上着やベビーカーに使える毛布か大判の温かいタオル」「厚手の服やひざかけなど、風邪をひかないようにする」「おくるみなどの毛布。夜など、急に冷えたり、買い物で食料品を買いに行く時など、急な寒さに対応できる。さっとひざにかけられるし、便利」「上から羽織れる上着(子どもは暑がりなので、室内での厚着は禁物だから)。ニットなどの帽子(体温の3割ほどは頭部から奪われるので、頭を冷やさなければ、厚着させなくても大丈夫なので)」「厳寒地域なので、手袋やコートは必須」などの声が寄せられている。

また、体を温めるための飲み物やカイロ、汗で体を冷やさないための着替えを用意することなども考慮されている。そのほかでは、「ベビーカーのカバー。防寒対策として」「抱っこ紐。両手を空けて、転ばないようにしないといけないから」「乾燥予防のオイル」などのコメントがあった。

乳幼児の体温は、日頃から室内の温度や湿度をコントロールしたり、肌着や靴下の脱ぎ着、外出時の着替えや羽織るものを用意する、あるいはベビーカーやチャイルドシートでの温度調節などを通じて、こまめに管理することが重要だ。冬のお出掛けは、母子ともども、ハッピーに過ごせるように注意したいものだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年11月7日〜2017年11月24日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生以下の子どもを持つ女性)
調査数: 209人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません