エイチ・アイ・エス関西営業本部は2018年1月4日より、「LCCで巡る世界一周5都市9日間」ツアーを発売する。同ツアーは、全行程の航空機移動にLCCを利用することで、効率的かつリーズナブルな価格の地球一周旅行が実現するもの。先着20人限定で販売し、ツアー料金は20万円(大人ひとり/2人1室利用)で、出発日は2018年5月18日となる。
世界一周航空券は、アライアンスを結ぶ航空会社同士が自社と他社の路線を組み合わせ、独自に世界一周の航空券代金を設定しているが、今回利用するLCCはそれぞれが独立した航空会社のため、世界一周ルートの航空券としての設定は本来はない。今回、H.I.S.が入ることで、アライアンスのないLCCを組み合わせ、空港からホテル間の送迎、ホテルをセットで主催旅行として造成した。
関西国際空港は、LCCの就航都市数が日本一多い空港(2017年12月現在)であり、かつ、日本で唯一太平洋路線であるホノルル線が就航していることも、今回の実現に至った要因となっている。通常、日本に乗り入れていない航空会社の利用もあるが、70カ国157都市273拠点(2017年12月現在)のH.I.S.海外ネットワークを活用し、LCCを活用した新しい旅のカタチとして実現させる。
LCCの難点である変動価格を固定料金で、しかも安価に提供することで、今まで手が届かなかったと感じていた若い層にも、今回を機に世界一周の旅を経験してほしいという想いも込められている。
関西国際空港発着で地球一周5都市9日間となる。行程は大阪→バンコク(タイ)→コペンハーゲン(デンマーク)→ロンドン(イギリス)→バンクーバー(カナダ)→ハワイ(アメリカ)→大阪。利用航空会社はエアアジア、ノルウェーエアシャトル、ウェストジェットとなり、利用ホテルはスタンダードクラス(アップグレード設定も可能)となる。その他、「【関西国際空港発着】世界一周15日間35万円」のツアーも用意している。