ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営するトラストバンクはこのほど、2017年7月1日から12月15日までの約6カ月間を対象にした2017年下半期人気ランキングを発表した。

返礼品総合ランキング1位は高知県四万十町のうなぎ

ふるさと納税の使い道から寄附先の自治体を選ぶ「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」寄附金額ランキングをみると、1位は広島県神石高原町が募集している犬の殺処分をゼロにする取り組み「奪われる命が多い年末こそ、あなたのご支援が必要です」が獲得。同プロジェクトでは、2020年の東京五輪までに日本国内の犬の殺処分をゼロにするという目標を掲げ、寄附を募っている。

2位は東京都墨田区の「【第11弾】すみだ北斎美術館開館1周年記念イベントを支援しよう!」、3位は東京都文京区の貧困家庭を支援するプロジェクト「命をつなぐ『こども宅食』で、1000人のこどもと家族を救いたい!」となった。

  • ガバメントクラウドファンディング 下半期ランキングベスト10

返礼品総合ランキングの1位は高知県四万十町の「四万十うなぎ蒲焼き3本セット【1日限定50セット】」(1万2,000円)。以下、2位は宮崎県都農町の「【大ヒット!!】PREMIUM PORK尾鈴豚(ハム・ソーセージ等)」(1万円)、3位は山形県新庄市の米「新庄産はえぬき」(1万円)と続いた。

  • 返礼品総合ランキング

ふるさとチョイスにおけるGCFの数は、2016年の66から2017年は100以上に拡大。同社は「ふるさと納税は、寄附者自身の意思を行政に直接反映できる制度でもあり、今後当社は、GCFを積極的に展開することで、日本全国の地域を支援していく」としている。