俳優の三浦春馬が主演したテレビ朝日系ドラマ『オトナ高校』のスピンオフ版が、AbemaTVで配信されることが決まった。17日(22:00~)から『オトナ高校スピンオフ~炎上のチェリークリスマス~』と題して、その後が描かれる。
『オトナ高校』は、三浦演じる30歳のエリート童貞・荒川英人ら、異性との性経験がない30歳以上の男女=「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが「オトナ高校」に入学させられて繰り広げる学園ドラマ。9日に放送された最終回で、こぞって童貞&処女を卒業したが、ただ1人だけ卒業できなかった童貞が、どこまでも残念な男・英人だった。
今回のスピンオフでは、そんな英人が、クリスマスイブに"起死回生を懸けた冒険スペクタクル"を展開。エロ小悪魔教師・姫谷さくら(松井愛莉)が誘拐されるという事件が発生し、さくらに未練タラタラの英人は「彼女を救出すれば、国民のヒーローになって、さくらちゃんと結ばれる!」という信念のもと、仲間たちと一丸となって救出作戦に燃え上がる。しかし、その矢先、婚活アプリで目を付けていた激カワ女子・綾乃(小島梨里杏)から、デートに誘われてしまう。
三浦は「"ピンク英人"と呼ばれるこの作品特有の振り切った脳内モノローグ描写のおかげで、英人の内面と外面の幅を確立することができ、演じる高揚感と開放感を味わうことができました。今では、英人に対して強い愛着と、演じ甲斐を感じています」とコメント。
スピンオフにも、高橋克実、竜星涼、山田真歩、夕輝壽太、黒木メイサというキャスト陣が再集結しており、三浦は「今までの『オトナ高校』になかった要素がてんこ盛りで、皆様の予想を遥かに上回っていく作品になっています」と予告している。
AbemaTVでは、この配信を記念して、16~17日に『オトナ高校』全8話と、エピソード0を一挙配信する。
(C)テレビ朝日