2018年1月14日スタートのTBS系日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士 - SEASONII』(毎週日曜21:00~)に出演する嵐の松本潤と香川照之が、9日放送の同局系情報番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~14:00)にVTR出演し、撮影の裏話を語った。

001のalt要素

佐田篤弘役の香川照之

2016年4月期に放送された『99.9-刑事専門弁護士-』の続編となる同ドラマは、個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑むリーガル・エンターテインメント。引き続き、松本が主人公の若手弁護士・深山大翔を、香川が敏腕弁護士・佐田篤弘を演じる。

香川は松本について「スタッフを含めて根回しする人。差し入れしたり食事会に行ったり、いろんなものを接着していくし、一人ひとりの呼び名を決めてバチバチ呼んで、こんなうるさい現場はないね」と言い、「地方でできたてのガソリンスタンドみたい」と表現。「これが『99.9』の底力。そうしないと親父ギャグを言ったときにスベっちゃって笑ってもらえない」と続けると、松本も「そのために根回しして」と笑った。

今回も親父ギャグは健在。松本は「今回普通に笑えちゃうかもしれない。すげー笑えるか、すげースベるか、極端。それぐらい振り切ってやってる」と明かし、香川も「今回の質は飛ばしてるよ、最初から」と話した。

また、親父ギャグのクオリティを上げるために、松本は携帯電話に録音し、間や声の出し方などみんなで意見を出し合い試行錯誤していることも明らかに。香川は「マジに100回くらいやっている」と言い、松本も「親父ギャグ撮る日は2時間前からそのカットのことしか考えてない」と打ち明けた。

松本の親父ギャグへのストイックさに、SNS上では「さすが潤くん!親父ギャグにも手を抜かないw」「親父ギャグのクオリティーすごいね」「親父ギャグ100回とかさすがとしか言いようがない」と感嘆の声が続々。そして、「親父ギャグ楽しみ~」「渾身の親父ギャグ楽しみにしてます!!」と期待が高まっている。