女優の深田恭子と俳優の松山ケンイチが共演するフジテレビ系ドラマ『隣の家族は青く見える』(来年1月スタート、毎週木曜22:00~)のポスタービジュアルとティザー映像が公開された。
深田と松山演じる夫婦が、さまざまな家族が自分たちの意見を出し合いながら作り上げる集合住宅・コーポラティブハウスに暮らしながら、妊活に立ち向かっていく同作。公開されたポスタービジュアルとティザー映像では、家族にとって最もプライベートな空間、そして夫婦の素の表情が出る場所ということで、"ベッド"のシーンが描かれた。
11月末に行われた撮影では、深田と松山が初めてドラマの役柄になりきって芝居に臨み、本物の夫婦のように仲むつまじい様子で見事に演じきった。キャッチコピーは「どんな夫婦も悩みを隠して笑っている」で、隣近所、夫婦それぞれが抱える事情や悩みがいやが応でもあからさまになってしまうドラマの世界観を表すため、目玉や双眼鏡といったモチーフが使われている。
フジテレビの中野利幸プロデューサーは「番組のコンセプトを的確に表しているビジュアルだと思います。撮影時に深田さんと松山さんの息がピッタリだったので、素敵なポスターとティザー映像に仕上がりました」と手応えを語っている。