NTTドコモは12月8日から10日の3日間、東京スカイツリータウン内東京ソラマチ5階にあるスペース634にて、2020年の提供開始を目指し開発が進められている第5世代移動通信システム「5G」で広がる世界を体験できる「5Gトライアルサイトイベント」を開催しています。
イベントでは、5Gが持つ「高速・大容量」「低遅延」「多数端末接続」という3つの特徴を体験することができるようになっており、360度カメラで撮影されたライブ映像のなかに没入することができる「5G×LIVE」や、コミュニケーションの未来を感じさせてくれる「5G×TALK」などのコーナーが用意されています。
ソードアート・オンラインのVRゲームを5Gで体感!
今回のイベントで個人的に大注目だったのは、アニメやゲームでも大人気の作品「ソードアート・オンライン」の世界と5Gがコラボレーションした「5G×GAME」です。
「5G×GAME」は、事前申込(現在、募集は終了しています)により当選した約300名が、同作品の世界がVR空間に再現されたゲーム「ソードアート・オンライン REPLICATION PROJECT」を、4人同時に体験することがでるというもの。
残念ながら抽選に落選した方も、プレイの様子や事前撮影された録画映像を視聴できるコーナーが用意されているので、原作のファンはもちろんVRゲームに興味がある方も楽しむことができるよう工夫されているのでご安心ください。幸運にも筆者はプレイすることができ、「ソードアート・オンライン REPLICATION PROJECT」を実際にプレイさせていただきました。
体験することができたシナリオの詳細は割愛させていただきますが、「剣を振る」「盾を構える」といった動作がとてもスムーズ。しかも、精緻に描かれた「ソードアート・オンライン」の世界への没入感は驚きのレベルで、「どうせVRなんて……」と斜に構えていた考えを改めさせるクオリティでした。
現時点では4人が同時に同じVR空間のなかでプレイできるというものですが、システムの増強等を行えばより多い人数での同時プレイも可能とのこと。今後5Gが本格運用された場合には、まさに「SAO」で描かれていたVRMMOの世界にダイブするゲームスタイルの実現に一歩近づくのかもしれませんね。