EXILE、EXILE THE SECONDのAKIRAが8日、都内で行われた『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』のハイロー"男子"ナイト舞台挨拶に、久保茂昭監督とともに登場した。

  • 井浦新、AKIRA、久保茂昭監督

    左から井浦新、AKIRA、久保茂昭監督

同作は5つのチームが拮抗した勢力をもつ「SWORD」地区の中で男たちが思いをぶつけ合うエンタテインメントムービー。映画『HiGH&LOW THE MOVIE』『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』が公開されたほか、ドラマ、動画配信、コミック、SNS、オリジナルアルバム、ドームツアーなど様々に展開する。

今回は"男子"ナイトと称して、男性ファンのみが集まった。女性客の多い普段の舞台挨拶と違う様子に、AKIRAは「匂いまで違う。男子校というか、お父さんの枕の匂いというか。最高ですね。このメンツでMUGEN作りたいですね」と笑顔を見せた。

さらに、AKIRA演じる琥珀と幼馴染で、MUGENというチームを作り上げる龍也を演じた、俳優の井浦新がサプライズ登場。「琥珀、勝手に一人でやんなって言ってんだろ。心配だから来ちまったじゃねえかよ……」と声だけが流れると、AKIRAは「これやばいんじゃないですか!?」と動揺する。井浦が姿を表すと、会場の男性ファンも「ウオーーー」「龍也さん!!!」と絶叫し、AKIRAと井浦はがっしりとハグを交わした。

ドラマシリーズで死亡した設定の井浦は「MOVIEシリーズではいつも写真か、車で轢かれるところの役として参加していました」と笑わせ、AKIRAも「撮影以来ですね」としみじみ。「ドラマの立ち上げの時って重要じゃないですか。成功しないと次につながらないので、琥珀ができたのは、新さんのおかげだと思ってる」と改めて感謝した。

井浦はドラマシリーズを振り返り、「MUGENのメンバーでみんなでワサワサやってるのも楽しかったんですけど、2人で静かに芝居してるシーンは、思い出に残りますね。ITOKANで2人で言い争いしながら、琥珀が出て行くとか」と語る。また「1番最初にAKIRAくんとお芝居をしたシーンは轢かれるところ」と明かすと、会場にも驚きの笑いが起こっていた。

AKIRAは「最終章ということで、普段はしないんですけど、琥珀の気持ちでInstagramで龍也への想いとか、自分でセリフを作ったんですよ」と公開初日に更新した内容について語る。さらに「新さんからポンっと、『いつも笑って見てっから』と台詞でかえってきて、龍也が新さんでよかった」と感謝し、「作品を超えて琥珀と龍也は繋がってる」と熱い絆を見せた。