2017年夏、ユニクロで待望の新生児(~3カ月)&マタニティラインが誕生したのは記憶に新しい。いずれも既に多くのプレママ・ママたちが愛用しているが、2018年春夏シーズンにはさらなるラインナップが登場。ベビー・キッズ商品も凝ったデザインのファッショナブルなウェアが数多くそろっている。
今回はこのほど同社が開催した「KIDS&BABY 18SSコレクション」内覧会の様子をレポートする。
マタニティのクロップドパンツ、新生児のメッシュ肌着が新登場
ユニクロで既に定番となっている商品を同様の価格で購入できると人気のマタニティライン。春夏シーズンには足元を涼しく見せてくれるクロップドレギンスパンツが登場する。
レギンスパンツは、カーキ、ホワイト、ベージュなど、カラーバリエーションも豊富になったので、何本かそろえればプライベートでも仕事場でも上手に着回すことができるだろう。
また、新生児肌着では「メッシュ肌着」が新たに仲間入り。短肌着、コンビ肌着の2タイプでいずれもコットン100%なのがうれしい。スリーパーも、秋冬のフリース素材からガーゼ素材のキルト生地へと変わり、赤ちゃんが汗をかきやすいシーズンに活躍してくれそうだ。
もくもくとした"くも形"のスタイも春夏シーズンから発売される。
人気のベビーレギンスは5分丈も! バリエーションは30種類超
レースがあしらわれていたり、襟ぐりがかわいく縁取られていたり、「女の子っぽいデザインが増えた」というベビーウェア。
同じデザインのカバーオールと長袖のカットソーで"姉妹コーデ"が実現できるなど、いずれの商品も、ファッションを楽しむための工夫があふれている。
保育園などで活躍するレギンスパンツはここ数年、10分丈、7分丈のみの展開だったが、次シーズンから5分丈もラインナップに追加。7分丈と5分丈にはドライ機能がついているので、着心地も期待できそうだ。30種類以上と豊富にそろう柄の中からお気に入りを見つけてみよう。
水着だってユニクロで! ますますファッショナブルなキッズウェア
キッズ向けの商品もますますファッショナブルに。注目はリゾートタイプのワンピースで、デザインもさることながら、つくりも凝っているので夏のお出掛着にぴったりだ。男の子用、女の子用ともに水着が登場するなど、レジャーシーンに沿った商品が充実している。
セットで着れるボレロやワンピース、男の子用のジャケットなどのフォーマル着もシンプルなデザインで利用シーンが広がりそう。
ユニクロならではの機能性あふれるウェアとしては、ウィメンズで人気のウルトラストレッチパンツ、UVカット機能付きのカーディガンがキッズから初めて発売されるのでチェックしてみよう。
ミッキーマウス&ミニーマウスになれるベビー服がセットになったオンライン限定のギフトや、ミニオン柄のキッズTシャツなど、キャラものも豊富にそろい、親子での買い物も楽しめそうな春夏シーズン。発売はまだ先だが、注目の商品は品切れする前にゲットしておきたいもの。来年のワードローブを考える上で参考にしてみてほしい。