ふるさと祭り東京実行委員会は2018年1月12~21日の期間、東京ドームにて「ふるさと祭り2018 -日本のまつり・故郷の味- 」を開催する。
全国から「うまいもの」と「お祭り」を集めた同イベントは、ご当地の味を楽しめる人気企画が盛りだくさん。
今回10周年を迎えるにあたって特別に企画された「ふるさとジュー! ジュー! サブサンドフェア」では、マトンやいちごなどのご当地の味をパンに挟んだバラエティ豊かなオリジナルサンドを味わえる。
投票により“No.1ご当地どんぶり”の座を競い合う「全国ご当地どんぶり選手権」では、前回上位にランクインしシード権を獲得した3つのどんぶりが、予選を勝ち抜いた11種のどんぶりを迎え撃つ。どんぶりは1杯500円で食べ比べ・投票ができる。特別枠として、殿堂入りを果たした2つの“殿丼”も登場する。
「ひもかわうどん」や「越前おろしそば」など、全国から20種以上のご当地麺が集結する「イケ麺スタンプラリー」も開催。ご当地麺を販売する対象店舗のスタンプを4つ集めるごとに、豪華賞品が当たる抽選会に参加できる。
ホカホカのご飯を片手に、自分好みの“ちょいのせ丼”を作ることができる「絶品! 逸品! ちょいのせ市場」もお見逃しなく。「沖漬け生しらす」や「認定近江牛3秒ステーキ」、「辛子明太子」など、全国各地から選りすぐりの「ごはんのおとも」が集合する。
過去最多となる380を超えるブースが出展する「にぎわい市」では、ウニやイクラなどの海鮮、ブランド牛などのA級グルメ、ご当地麺、スイーツなど、幅広いジャンルの名物が楽しめる。さらに、各地のご当地ビール、地酒、泡盛など100種を超える全国のお酒も堪能できる。
開催時間は10~21時(入場は20時30分まで)、最終日の21日は18時閉場となる。入場料は、前売券 1,500円/当日券 1,700円で、大人1名の付き添いにつき小学生以下の子どもは4名まで無料となっている。
スタンド席からの観覧も可能なライブスペースでは、迫力満点の山車や躍動感あふれる演舞など、全国の「祭り」も披露される。よりどりみどりの「うまいもん」とともに、日本各地の空気を存分に味わおう。
※価格は税込