近年ラーメン店やフェス飯などで人気を集めている「まぜそば」。中でもピリッと辛くてホットになれる「台湾まぜそば」は冬にぴったりのグルメですが、実は最近はカップ麺でも味わうことができちゃうんです。そこで今回は、台湾まぜそばカップ麺3種を徹底比較!
比較のポイントは「旨辛感」「麺のもちもち感」「風味」「具と麺の相性」「食べ応え」の5点。それぞれの個性が分かるように5段階で評価します。
極太麺&和風の醤油だれが◎! 「明星 麺屋こころ 台湾まぜそば 大盛」
まずは明星食品「明星 麺屋こころ 台湾まぜそば 大盛」(税別225円)を実食! 台湾まぜそばは名前に"台湾"と付くものの、その発祥は台湾ではなく愛知県。"台湾ミンチ"と呼ばれるピリ辛ミンチを太麺に載せた汁なし麺として、今では人気の"名古屋メシ"でもあります。
その中でも「麺屋こころ」は台湾まぜそばを全国区に広め、海外にも店舗を持つほどの人気店ですが、カップ麺の味はいかに? 早速、作ってみましょう!
作り方は一般的な汁なしカップ麺と変わりません。ふたを開けてかやくと液体ソースを取り出し、熱湯を入れます。5分たったらお湯を切り、ソースをかけてよく混ぜ、かやくをかければ完成です。ソースに含まれるかつおぶしエキスやかやくのかつおぶし粉末のせいか、かつお独特の"和"の奥深い香りが一気に漂ってきます。では、いただきまーす!
おお! これはやさしい旨辛さ! そして麺が極太い!! 香辛料や香味油のピリリとくる辛さはあるものの、かつおぶしと醤油だれの和の味わいが口当たりをまろやかにしていてとっても食べやすいです。もっちり・プッツリとかみ応えのある麺は旨辛なソースや肉そぼろ、ネギ、海苔などとよく絡み、後味を引き立てます。
そして「大盛」というだけあって、ボリューム感も満点。お腹一杯に台湾まぜそばを食べたい! というときにぴったりの一品です。
旨辛感 ★★★★★
麺のもちもち感 ★★★★☆
風味 ★★★★☆
具と麺の相性 ★★★☆☆
食べ応え ★★★★★
スタミナ定食風の満足感!「ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば」
次に食べるのは、ヤマダイ「ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば」(税別170円)。金のしゃちほこが輝く"THE 名古屋メシ"なパッケージが強烈です。さて、その味は?
こちらはかやくを先に入れるタイプだったので、かやくを入れてから熱湯を注ぎます。4分たったらお湯を切り、ソースを入れてよく混ぜ、最後にのり・魚粉・にんにくが含まれるふりかけをかけると……おお、にんにくの強烈な香りが! これは食欲がそそります。早速、食べてみましょう!
むむ、これはにんにくが効いてる~!! しっかりとした旨辛感がありつつ、ソースに卵黄が入っているため、まるでスタミナ定食のようなパワフルな味わいです。ラー油が効いたとろみのあるソースや香ばしい魚粉のふりかけが中太麺によく絡み、どっしりとした力強い味わいがあります。
粒状のにんにくや細切れニラがとにかく食欲を煽るので、ガッツリ感のある"男メシ"を楽しみたいときにオススメの一品です。
旨辛感 ★★★★★
麺のもちもち感 ★★★★☆
風味 ★★★★★
具と麺の相性 ★★★☆☆
食べ応え ★★★★☆
麺がプルプルでもちもち!「ホームラン軒 台湾まぜそば」
最後は、テーブルマーク「ホームラン軒 台湾まぜそば」(参考価格・税込125円)を実食。「ホームラン軒」といえば超定番のノンフライカップ麺として知られていますが、なんとまさかの台湾まぜそば化。"ホームラン"級の味わいを期待し、早速作ってみましょう!
スープなしカップ麺にしては珍しい丸型の容器ですが、作り方は一般的な汁なしカップ麺と同じです。熱湯を注ぎ、5分たったらお湯を切り、ソースとかやくを入れてよく混ぜるだけで完成です。つややかなノンフライ麺がまぶしい! さて、その味はいかに?
おおっ、麺がプルプルのもっちもち~!「ホームラン軒」ならではのノンフライ麺はつややかで弾力があり、今回食べたカップ麺の中ではダントツのもちもち感です。また、麺に絡むソースには煮干しパウダーが含まれており、独特の和風の旨辛さがあるのも特徴的。台湾まぜそばというより、魚介系の辛味つけ麺のようでもあります。
肉そぼろが大きめなのも◎。カロリーは288kcalと低めなので、台湾まぜそばをさらりと楽しみたいときにオススメの一品です。
旨辛感 ★★★★☆
麺のもちもち感 ★★★★★
風味 ★★★★☆
具と麺の相性 ★★★★☆
食べ応え ★★★☆☆
今回紹介した台湾まぜそばカップ麺は旨辛感だけでなく、和の味わいやスタミナ感といった商品ごとの個性も楽しむことができました。台湾まぜそばに目がないという方はもちろん、未体験の方にとってもオススメです。この冬は手軽に旨辛を味わえる台湾まぜそばカップ麺を満喫して、心も体もホットにしちゃいましょう!