学園美少女バトルRPG『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』の「4周年スペシャル感謝ステージ」が12月3日、東京・新宿ルミネ0にて行われた「f4 ファンフェスティバル」内で開催された。登壇者は日向美海役の相坂優歌、東条遥役/音羽ツバサ役の中上育実、リゼリッタ/ルビー役の生田善子、新田由美/ハーヴェス役の小見川千明。

  • 『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』4周年スペシャル感謝ステージ

『アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~』は、セガゲームスが配信するiOS/Android向けRPG。プログレスと呼ばれ「異能(エクシード)」という能力を持った美少女たちと、プログレスをサポートする「αドライバー(ユーザー)」との絆を描いていく。2016年にはTVアニメも放送され、そのほかコミックやグッズなど幅広く展開しているメディアミックスプロジェクトであり、今年4周年を迎えた人気コンテンツだ。

今回行われた「4周年スペシャル感謝ステージ」では。まず相坂、中上、生田の3人が登場し、ゲームの楽しみ方を説明。その中で生田は好きなキャラクターとしてアウロラを挙げ、「あのお尻のフォルムが最高で!」と大興奮していた。

続いて、過去イベントやイラスト、映像を振り返るVTRを観ながら登壇者たちで懐かしのトークを繰り広げていく。途中、小見川が影ナレで割り込んだと思いきや、直後にステージに登場し、客席は大盛り上がりに。

そして、4周年にちなんだコーナー「10分で振り返る風紀委員の4年間!」へ。4年間を振り返るVTRを鑑賞し、それぞれがキャラクターの声で感想を述べていく。続けてオリジナル脚本によるアフレコも披露され、相坂は「アドリブもありましたが、みなさまが楽しんでもらえたようでよかったです」とコメントを残した。

最後に「4周年振り返り アンジュ・ヴィエルジュ ソングコクレション」と題し、相坂が「Link of Destiny」と新曲「HARMONIZE」、生田が「Memoria」、そして4人全員で「TearsBreaker」を歌唱していく。イベントの最後に中上は、「子どもをふたり産んでかも、歌や踊りをさせていただけるのも『アンジュ』のおかげです」としみじみと語り、今回のイベントは幕を下ろした。