俳優の三浦春馬が主演するテレビ朝日系ドラマ『オトナ高校』(毎週土曜23:05~)で、劇中の"恋愛名言"を集めた動画が30日、YouTube「テレ朝チャンネル」で公開された。
三浦演じる30歳のエリート童貞・荒川英人ら、異性との性経験がない30歳以上の男女=「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが「オトナ高校」に入学させられて繰り広げる学園ドラマの同作。橋本裕志氏の脚本は、恋愛や人間関係の芯を食ったセリフが毎回登場し、視聴者からは「数々の名言をまとめて、来年の週めくり名言カレンダー#オトナ高校 是非作って欲しい。 そしたら、来年も頑張れる」といった声も寄せられている。
そこで、今回公開された名言集動画は、前回の第6話ラストで、英人が振り絞った愛の告白「石橋を叩いて叩いて叩き割って渡れなくなるよりも、崩れそうな橋でも2人で渡ってみようよ。橋が落ちても、2人で渡りきろうよ」からスタート。他にも、グッときたり、キュンとしたり、ドキッとしたり、クスっとしたりする名言が、次々に繰り出される。
次回12月2日放送の第7話は、積極的に国民へアピールすることになったオトナ高校に、取材や見学が殺到。そんな中、英人は真希(黒木メイサ)と急展開で同棲をスタートさせるが、SEXにも至らず、やがて英人は「男と女が付き合うって一体何なんだ」「僕は本当に彼女を好きなのか?」という迷宮に迷い込む。そこに、副担任のさくら(松井愛莉)からデートに誘われ、卒業したい一心で、英人はWブッキング。さらに、嫉妬に燃えた上司・権田(高橋克実)も絡んで、"ドロドロ四角関係"が加速していく…。
さらに、ゴールデンボンバーの喜矢武豊がキーパーソンとなるバーの店長役で登場する。