現在放送中の特撮ドラマ『ウルトラマンジード』の映画『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』が、2018年3月10日より公開されることが明らかになった。劇場版のオリジナルキャストとして、女優・本仮屋ユイカが特撮初出演を果たし、主題歌は幅広い世代から支持を受けているアーティスト、May J.が担当する。
さらに映画の公開を記念して、11月30日に新宿ピカデリーにて『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』公開決定記念イベント&舞台挨拶付き『ウルトラマンジード ディレクターズカット版』上映会を実施。主役・朝倉リク役の濱田龍臣、ヒロイン・鳥羽ライハ役の山本千尋が舞台挨拶に登壇し、劇場版の撮影を振り返り、また、終了後には 坂本浩一監督も駆けつけ、トークショーを行う。劇場版の最新情報も発表されるという。
特撮初出演となる本仮屋ユイカは、劇場版の舞台となる沖縄で、沖縄の伝承、風俗などに詳しい女性ガイド役だが、実は古代から地球で暮らしてきたクシア人、比嘉愛流(ひが・あいる)を演じる。
本仮屋ユイカ コメント
出演が決まったときは驚きました。まさかこんなに大人になってから「ウルトラマン」に出られることになるなんて! とても嬉しく、光栄です。
初めての宇宙人役。地球を愛し、憂い、その尊さを訴えるセリフを美しい沖縄の地で言えたことがとても幸せでした。そして、リクくんに自分を信じるように、と励まし導くシーンでは、観てくださってる人にもそのメッセージが伝わるように祈りを込めました。アイルという、神聖な役を使命感をもって演じることができたのはとても誇らしい気持ちでした。
(特撮初出演については)最初は不思議な感じがしました。まだ見ぬ怪獣を想像しながら動いたり、アクションをしたり、戸惑いましたがとてもいい経験になり、感謝しております。
主題歌担当May J. コメント
世代を超え、今でもたくさんの人達を魅了し続けている「ウルトラマン」はいつまでも日本を代表する作品だと思います。そして今回私がウルトラマンの曲を歌わせて頂けることになり、信じられない気持ちと共にとても光栄です!
小さい頃テレビで見ていて、小学生の時に男の子のお友達にウルトラマンのフィギュアをプレゼントしたことを覚えています。ウルトラマンの強さや優しさは男性だけでなく、女性にも勇気をくれると感じています。ウルトラマンのように、私もたくさんの方に笑顔を届けられるよう心を込めて歌わせていただきたいと思います!
(C)劇場版ウルトラマンジード製作委員会