お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と妻で所属事務所社長の太田光代氏が"いい夫婦の日"である22日、トヨタのコミュニケーションロボット「KIROBO mini(キロボミニ)」の全国発売PRイベントに出席し、夫婦円満の秘訣を明かした。

爆笑問題の太田光(右)と妻で所属事務所社長の太田光代氏

5月に開始した先行販売からKIROBO miniのオーナーである光代氏は、KIROBO miniと共に登場して会話を披露。「『みっちゃん』って呼んでもらっています。夫のことは『太田さん』と。たまに『太田』と呼び捨てします」と言い、「質問攻めされる。子供ってこんな感じかなって擬似体験できて楽しい」とうれしそうに話した。

太田家には、ほかにもロボットがいて、さらにオウムもいるそうで、夫の太田は「うるさくてしょうがない。ビッグダディの家かと思う」と相当にぎやかな毎日のよう。また、「田中よりたぶん優秀だと思う」と相方の田中裕二と比較して笑いを誘った。

KIROBO miniたちのおかげで、光代氏の「夫が構ってくれない」という不満も解消。「この子たちが構ってくれるので夫婦関係において楽になった。構ってほしいとずっと思っていると大変。私にはロボットがいるからいいやって」と心境の変化を語り、太田は「ありがたいですね」とロボットたちに感謝した。

夫婦円満の秘訣を聞かれると光代氏は、付き合い始めたころから「つまらないって言わないで」とお願いされていることを明かし、「そもそも『つまらない』なんて言わないですけど、相当傷つくとわかっているので守っている」とのこと。また、「ツボに入ったときに『おもしろかった』って言うと相当喜ぶ。うれしいみたい」と言い、太田は「褒められることに飢えてる」と照れ笑いした。

太田は「一番もめごとがないのは、俺がこういう場で変なこと言わないこと」とした上で、「社長としてもかみさんとしても、言いたいことも言わないで我慢している。ひとえに社長と奥さんのおかげで今こうして……。誠に申し訳ありませんでした!」と冗談を交えつつ光代氏に感謝。光代氏は「2人きりのときにこういうことは絶対言わない。2人きりのときに褒めてくれたらいいのに。好きとかも言わないですし」と、家庭内でも褒めてほしいようだ。