テレビ東京系木ドラ25枠『モブサイコ100』(2018年1月18日スタート 毎週木曜25:00~25:30)のメインビジュアル、および追加出演者が22日、明らかになった。

『モブサイコ100』メインビジュアル

同作は、ONEによる人気コミックを実写化。おかっぱ頭の内気で目立たない中学2年生、影山茂夫(濱田龍臣)、通称モブは勉強もスポーツも人付き合いも苦手だが、特殊な能力が備わっていた。モブは自称霊能力者・霊幻新隆の元での除霊バイトや高校の肉体改造部で、超能力バトルに巻き込まれながら成長していく。

モブの師匠で自称・霊能力者の霊幻新隆役として波岡一喜、モブの幼馴染であり、あこがれの存在である高嶺ツボミ役として与田祐希が出演する。メインビジュアルでは、原作を忠実に再現した作中の3人の姿が明らかになった。

原作者のONEは「実写ドラマになるなんてとても嬉しいです!」と喜び、漫画版ともアニメ版とも違う、新しいモブサイコが見られそうで今から非常にワクワクしています」と期待を寄せる。『ウルトラマンジード』でも濱田とタッグを組む坂本浩一監督は「衣裳合わせから始まり、現場で撮影を始めると、『お、これはいけるぞ』という自信に変わりました 」と語る。

さらに坂本監督は2回目のタッグとなった濱田について「モブをやるにあたっても、濱田君ならではの面白さ、かわいらしさを出してきてくれています」と称賛。「波岡さんは表情やしぐさ一つとっても “霊幻がいる”と思えるような形に表現してくれています。ファンの方が見たらビックリすると思います」と自信を見せ、「与田さんも不思議な魅力を持った女の子で、独特の空気感がツボミちゃんにすごくマッチしています」と太鼓判を押した。

波岡一喜コメント

最高に面白い漫画の、最高に魅力的なキャラクター、霊幻新隆を演じさせて頂き、本当に光栄に 思います。「自分なりの霊幻を」なんて、おこがましい事は言いません。 原作に忠実に、原作ファンの方々の期待を裏切らないよう、丁寧に紳士的に演じたいと思います。 必殺!ソルトスプラ~ッシュ!

与田祐希のコメント

今回、ドラマ初挑戦でとても緊張しています。ツボミちゃんは言い間違いをするところなど、共感できるところがたくさんあってとても好きな キャラクターです。共演者の皆さまの良いところをたくさん吸収して精一杯頑張るので是非楽しみにしてください!

(C)ONE・小学館/ドラマ「モブサイコ 100」製作委員会