ベビーカレンダーは11月20日、2017年に生まれた赤ちゃんの名前についての調査結果を発表した。調査はベビーカレンダー「2017年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募のあった2017年生まれの子どもの名前と内祝いサービスを利用した子どもの名前合わせて3万3,789件(男の子: 1万6,905件、女の子: 1万6,884件)を対象に行った。
男の子の名前で1位になったのは昨年3位からランクアップした「湊」(そう、みなと)。「湊」は「集まる」「船着き場」という本来の意味から「人や物が集まる」「活気があふれる」といった意味にも捉えられ、「仲間に恵まれる温かい人になってほしい」という願いを込めて名づけられることが多いという。
2位には昨年と同様「蓮」(れん)、3位には昨年10位だった「大翔」(ひろと、やまと)がランクインしている。
女の子の名前は「楓」(かえで)の人気が最も高く「やさしく温かい人になってほしい」「色彩豊かな人生を歩んでほしい」といった願いを込めて名づけられることもあるよう。そのほか「陽葵」(ひな、ひなた、ひまり)が昨年22位から大きく順位を上げて2位にランクインした。昨年に引き続き、植物や自然を表す名前が人気の傾向となっている。
男の子のよみランキングでは、昨年1位の「はると」が3位、昨年2位の「そうた」が同じく2位にランクイン。昨年15位だった「みなと」が順位を上げ1位となった。
女の子は1位が「あおい」、2位が「あかり」、3位が「ゆい」となっていて、昨年に引き続き、人気のよみが上位に入っている。
名前に使用された漢字のランキングでは、男の子は昨年まで1位をキープしてきた「太」が2位、「大」が1位となった。女の子では、1位「結」、2位「奈」、3位「愛」がランクインしている。