YouTuber・はじめしゃちょーが18日、神奈川・パシフィコ横浜の国立大ホールで行われたUUUM主催イベント「U-FES.2017」終了後の囲み取材に応じた。
はじめしゃちょーは体を張った実験系動画で人気を集め、チャンネル登録者数560万人を超えるYouTuber。これからYouTuberを目指す若者に向けての助言を求められると、「いろんなことを経験しておくことで想像力が豊かになると思うので、今のうちにいろいろな経験とか勉強をしたらいいと思います」と動画のイメージとは真逆の真面目なトーンで笑いを誘う。
「将来なりたい職業」のアンケート(2017年4月発表・ソニー生命)で、男子中学生の3位、女子中学生の10位にランクインしたYouTuber。子供たちからの興味が増していることについて聞かれると、「誰でも簡単に動画ができる環境が日々整ってきているというか、時代がどんどん変わってきているので、これからもどんどん若い人やいろんな人が気軽に映像を作ったり、それをみんなに観てもらえる場所が増えていくのかなと思います」と今後のさらなる広がりに期待を寄せた。
囲み取材には朝日学生新聞社・小学6年生記者も参加し、「YouTuberになったきっかけは何ですか?」の質問に、「人気者になりたかったからです」と正直に答えたはじめしゃちょー。最後に、今年で3年目を迎えた「U-FES」が年々盛り上がっていることに触れ、「YouTuber界がもっと盛り上がっていけるように、これからもクリエイターのみんなでがんばっていければいいなと思います。これからも宜しくお願い致します」と決意を新たにしていた。