姉妹とともに、美しい1日を積み重ねていく日々 〜6〜

ーー離乳食のタイミングはどのようにして決めましたか?

相武
よく言われる、「おとなが食べているものを欲しがったとき」というタイミング通りに始めました。ちょうどハーフバースデーのお祝いのあたりでした。

ーー初めての離乳食はどのように準備しましたか?

相武
育児百科のような本を参考に準備をしました。最初はあまり食べてくれなかったので、市販の離乳食を使ったり、離乳食のレシピを参考にしたりしました。

ーー記念すべき最初の一口のこと、覚えていますか?

相武
2人とも「ナニコレ?」って顔をしました(笑)。美味しくなかったのか、初めてのものに不安だったのか……。次女の最初の一口は長女にお願いしたんですよ。

ーーお姉ちゃんに!お姉ちゃんの反応も気になりますね。

相武
緊張してか、ビクビクしながらやっていました。妹が食べたがらないのが少しショックなようでしたね(笑)。だから、「最初はあなたもこうだったよ」などと、長女にも本人の離乳食のときの話も少しできてよかったです。長女に一口目をお願いしたのは、やりたがっていたからなんですが、それまでもずっと代わりに授乳をしたがっていたので、やっと役割を渡せた気になりました(笑)。