お笑いコンビ・かまいたちが15日、若手漫才師の王座決定戦『M-1グランプリ2017』で、初の決勝進出に決定。会見では、『キングオブコント2017』で倒したはずのにゃんこスターへのライバル心をむき出しにした。
かまいたちは、10月に行われたコント日本一決定戦『キングオブコント2017』で見事優勝を果たしたが、準優勝となった当時結成5カ月の新星・にゃんこスターが大きなインパクトを残し、優勝者以上に大ブレイク。
この1カ月半にわたって悔しい思いをしてきた山内健司は、にゃんこスターが決勝進出者にいないことを確認して「安心です」「誰がどう見ても大チャンスです」と、史上初となるコント&漫才の"2冠"への自信を見せた。
だが、にゃんこスターへのライバル心をあらわにする山内は「ここにいる記者の方たちには、ちゃんと記事にしてほしいです。『にゃんこスターは、ここまで残ってない』」と、相手がそもそも出場していないことも忘れて懇願。
その後も、今回の『M-1』で負けたくないコンビを聞かれると、山内は「にゃんこスターです」と即答して、相方の濱家隆一も「絶対に負けません。頑張ります」と意気込んでおり、まるで仮想敵として意識しているようだ。
『M-1グランプリ』の決勝進出者は例年9組だったが、今年は1組増枠し、かまいたちのほか、ジャルジャル、カミナリ、マヂカルラブリー、ミキ、さや香、とろサーモン、和牛、ゆにばーすが決定。決勝戦当日行われる敗者復活戦(14:30~16:30に生放送)で、準決勝まで残ったコンビのうち、視聴者投票による最多得票者1組が決勝に進出し、第1回大会の2001年以来となる計10組で王座が争われる。
12月3日(18:57~21:54)にABC・テレビ朝日系で生放送される決勝戦の司会は、6大会連続で今田耕司と上戸彩が担当。ネタ順は、敗者復活者が例年最後となっていたが、今年は決勝の生放送冒頭で発表され、司会が引いたおみくじ「笑御籤(えみくじ)」で当たった順番により、漫才を披露することになる。