俳優の三浦春馬が11日、テレビ朝日系主演ドラマ『オトナ高校』(毎週土曜23:05~)の第4話放送中に、リアルタイムツイート企画へ参加。視聴者からの質問に次々回答し、SNS上を盛り上げた。
「リアルタイムツイート祭り」として展開されたこの企画は、放送中にリアルタイムで三浦とスタッフが、視聴者の質問に答えたり、裏話を明かしていくもの。劇中の宴会シーンでの教師・ペガサスの膝枕について「やぶさかではない」、コップをひっくりかえすシーンについて「一発OKでした」、オトナ高校のメンバー間の関係について「とっても仲良し! 食事にもよく行かせてもらっています」と明かしていった。
また、高校生のときの夢は「紅白歌合戦の審査員です!」と、プライベートに関する質問にも回答。イギリス留学経験を生かして、英語の質問に英語で回答する場面もあったが、視聴者からは「本編が面白くてなかなかツイートできない」という悩ましい声も寄せられた。
第4話は当初先週放送される予定だったが、日本シリーズの延長により、1週間先送りになったため、SNS上では「やっと土曜日が来た!」「この日のために今週1週間頑張った!」といった声もあった中で、今回の企画もリベンジで敢行。
テレビ朝日の貴島彩理プロデューサーは「都内某所でリアルタイムで放送を見ながら、ツイートを確認していた三浦さんも、視聴者とのスマホを通じた会話をとても楽しんでいる様子でした」と言い、「全部の質問に答えきれず申し訳なかったですが、たくさんの方にご参加いただけて、とてもうれしかったです!!!」と、感謝をコメントしている。