女優の川島海荷が7日、アイドルグループ・ジャニーズWESTが主演を務めるオンラインストリーミングサービス・Netflixのオリジナルドラマ『炎の転校生REBORN』(11月10日配信)ワールドプレミアに登場した。
同作は島本和彦原作の伝説の漫画『炎の転校生』を現代に蘇らせたオリジナルドラマ。伝説の転校生・滝沢昇が校長となり設立させた謎のエリート校『種火学園』を舞台に、7人の転校生がNo.1「炎の転校生」を目指す熱血学園バトルを描く。
ヒロインを演じた川島は、「ただただ、ジャニーズWESTさんのキャラが濃すぎて、どう埋もれないように頑張ったらいいのかと試行錯誤してました」と撮影を振り返る。「ドSキャラな感じで、ビシバシ皆さんのことを牛耳っているので、そんなところも楽しんでいただければと思います」と見どころを語った。
川島は、話をもらった時は「ジャニーズWESTさんに混ざるのが怖いなって。勢いに負けそう」と思い、「学園ドラマが久しぶりだったので、制服かあ……と思って」と不安を抱えていたものの、「童顔なので、(制服を)着たらしっくりきた」と明かす。
監督からはサプライズ演出を多く受けたというが、「1話のポールダンスのシーンも当日言われて。行ったらポールダンサーの人がいたんですよ。『やるから!』って言われて」と驚きを表した。小瀧望から「当日の表情には見えない」、桐山照史から「ずーっとやってた感あるよ」と褒められるも、川島は「当日!」と強調。後にそのシーンの表情が映像で流れると、男性陣から「セクシー!」と声が上がっていた。