千葉県浦安市の東京ディズニーランドで7日、11月8日~12月25日に開催されるクリスマスイベント「クリスマス・ファンタジー」が報道陣向けに公開され、新しいキャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」がお披露目された。

「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」初お披露目

同プログラムは、ミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちによる“クリスマスの贈り物”をテーマにした新しいキャッスルプロジェクション。クリスマスならではのファンタジックな映像がシンデレラ城に映し出され、ゲストを素敵なクリスマスの世界へ誘う。ミッキーとミニーがキャッスルプロジェクションに登場するのは今回が初めて。

クリスマスの始まりを告げる曲が流れると、シンデレラ城にクリスマスカードが登場し、ミッキーからのクリスマスパーティへの招待状が映し出される。そして、招待状が開くと、ミッキーの家の中へ。そこではミッキーとプルートがクリスマスパーティーの飾り付けをしている。

すると、ディズニーの仲間たちが次々とミッキーの家を訪れ、彼らからのプレゼントを開けるたびに違った世界へ。ドナルドのプレゼントを開けると雪の世界に変わり、さまざまな雪遊びのシーンが映し出され、『アナと雪の女王』のアナやエルサも登場。チップとデールからのどんぐりのプレゼントを割るとおもちゃの世界に変わり、『トイ・ストーリー』のおもちゃたちが飛び出してくる。

そして、ミニーからミッキーへのプレゼントを開くと、『ライオンキング』や『ベイマックス』『ズートピア』『塔の上のラプンツェル』などの名シーンが映し出され、感動的な雰囲気に。グーフィーがミッキーの家をイルミネーションで飾り付けようとしてショートするハプニングも発生するが、ティンカーベルの力で夢のような時間へと一転する。

フィナーレでは、ミッキーたちからのプレゼントが開き、ディズニーの仲間たちが次々と登場。パイロ(花火)も打ち上がる華やかで心温まるラストに、パークは感動に包まれた。プログラム終了後も、キュートなサンタクロースが映し出されるので、最後まで見届けよう。